体は大きいけど気が小さいわが家の長男

Dienstag, 4. Februar 2020

わが家には幼稚園児の長男がいます。パパに似て体が大きく幼稚園年長にして身長は120cm弱、体重は25kg前後と小柄な私の子と思えないくらい体の大きい子です。

 

長男だし初孫&初ひ孫のため周りに大事に大事に育てられた結果体は大きいのに気の小さい男の子になってしまいました。3歳で幼稚園に入れましたが、体は大きいのに半年間は泣いて登園していました。担任の先生によく甘えて抱っこもしょっちゅうしてもらていました。セノッピー

 

言葉も遅くなかなか会話にならず年少の時はやきもきしていましたが、年中になるとよくしゃべるようになり、年長の今は寝てるとき以外しゃべるというやかましい長男になりました。

 

気が優しくお友達をたたいたり蹴ったりすることはありませんが、やられっぱなしで先生にも言えず帰ってきてから母親にいう性格しています。

 

また、トイレもからかわれただけで我慢するようになりお腹を壊しやすい子供になってしまいました。やられっぱなしなのでやり返すように両親で教えても気の優しい子供なのでやり返すことができないそうです。

 

せめて言葉で言い返せればいいんですがそれも長男にとっては難しいそうです。

 

男との子としてどうなんだろうと不安になりますが、平和主義な優しい子ということでこれからもその気持ちを忘れずにいてほしいと思っています。